【児童書紹介】ボイジャーズ8 (1)8人の最終候補

ボイジャーズ8 (1)8人の最終候補

小学校5年生の息子のために「何か言いのないかなぁ~」と図書館のブラブラしていて見つけました。息子に「どう?」と聞いてみると「うん,読む」とのこと。表紙の挿絵が今どきのアニメ風ということもあり,興味が湧いたようです。僕もそうでしたが,小学生や中学生の頃って,挿絵から受けるものって大きいですよね。ということで,2巻目も一緒に借りて帰りました。

 

帰ってから早速,息子は読み始め一気読み。2巻目もあっという間に読んでしまいました。「面白かった?」と聞いてみると「面白かった」ということで楽しめたようです。良かった良かった。

 

僕ももちろん読んでみました。うむ,最初から興味が湧きそうな書き出しで惹きつけられました。そして・・・!一気読みです。2時間もかからなかったかも知れませんね。これはおススメです。対象は小学校高学年から。現在は2巻まで刊行されているようですが,今後の慣行が待ち遠しいですね。期待しています。

 

さて,褒めるばかりではなく少し辛口のコメントをします。まずもう少し途中で挿絵が欲しかったかなと思いました。この小説はSFということがあり,非日常的なところが随所にあります。このため例えば服装の説明があっても,日ごろ見るものではない服装を説明しているため,なかなかパッとイメージすることができません。こんな時に挿絵があると非常にイメージの手助けになるのにな,と思いました。例えば,お世話係ロボット・スチーム6000の以下の記述です。

 

背の高さは1メートル弱。手足が2本ずつあり,横長の顔に,目のようなレンズが2つついている。プラスチック製の胴体や手足は白だが,関節部は黒と銀色で,内部からもれる光に青白く照らされている。

 

背の高さは分かるものの,手足の長さや太さは不明。関節部は黒と銀色ってあるけれど,どんな風に色が塗られているのか,良くわからない。もう少し詳しく説明が欲しいところだけど,あまり長くなっても,というところもあるのでしょう。でもこんな時に挿絵が1枚あるだけですぐにイメージが掴めるのになぁ。

 

もう1つ。これはどうしようもないところですが,外国小説の翻訳ということで,中心となる登場人物8人のうち,7人はカタカナ名です(1人は日本人)。このため,なかなか名前が覚えられない(笑)。最初のページにある自分紹介があるものの,途中で名前が出るたびに,この人物紹介ページに戻らないと「あれ誰のことだっけ?」となってしまう。こればっかりは覚えるしかないので,どうしようもないですが・・・海外小説で登場人物がいきなり多く出てくるときは,いつも困ります(笑)。

 

さてこの小説の原作は,『Voyagers: Project Alpha』D. J. MacHale  です。全部で6巻まで刊行されていて完結しているようです。3巻目以降は著者が巻ごとに変わっていますね。日本語訳2巻の最後に,3巻は2017年12月発売とありましたが,まだ刊行されていません。この辺が何か影響しているのでしょうか? それはそれとして,日本語版もおそらく6巻まででしょう。息子も楽しみにしているので早く続刊が出ないかな!

 

(Story) ※第1巻より

天然資源が底をつき,地球は深刻なエネルギー危機におちいった。そこで,新たな資源を手に入れるため,世界中からすぐれた人材を選びだし,宇宙へ送りだすことになった。ただし,その条件は“12歳以下”であること。志願者70万人のなかから8人の最終候補が集められ,いよいよ最後の選抜テストが開始された―!!

 

(Book Information)

ボイジャーズ8 (1)8人の最終候補

D.J. マクヘイル(著),小浜杳(訳)

KADOKAWA,2017,189p,19cm×13cm

ISBN: 978-4041035115

 

(Related Books)

ボイジャーズ8 (2)運命のわかれ道
D. J. マクヘイル(著),小浜杳(訳)

KADOKAWA,2017,189p,19cm×13cm

ISBN: 978-4041049471

 

 

 

Voyagers: Project Alpha (Book1)

D. J. MacHale,

Random House Books for Young Readers,

224p, 2015

ISBN: 978-0385386586

 

 

Voyagers: Game of Flames (Book2)

D. J. MacHale

Random House Books for Young Readers

208p, 2015

ISBN: 978-0385386616

 

 

Voyagers: Omega Rising (Book3)

Patrick Carman

Random House Books for Young Readers

208p, 2016

ISBN: 978-0385386647

 

 

Voyagers: Infinity Riders (Book4)

Kekla Magoon

Random House Books for Young Readers

208p, 2016

ISBN: 978-0385386678

 

 

Voyagers: Escape the Vortex (Book5)

Jeanne DuPrau

Random House Books for Young Readers

208p, 2016

ISBN: 978-0385386708

 

 

Voyagers: The Seventh Element (Book6)

Wendy Mass

Random House Books for Young Readers

208p, 2016

ISBN-13: 978-0385386739

 

 

※画像提供:Amazon

 

コメントを残す